管理人のProfile

こんにちは、プロフィールをご覧いただきありがとうございます

1992年新潟県生まれのWebデザイナーです。2017年スキル0から学んでWebデザインで起業し、現在はWeb画像やLP制作を主軸に活動しています。

突然ですが私は25年間デザインとは無縁の人生を送ってきました。デザインを始め、歌や絵、演劇といった芸術分野は大の苦手。デザインなど全く自分が関わる分野ではないと思って生きてきました。

逆に興味があったのはスポーツや政治経済の分野で、大学では国際関係を専攻。卒業後は地元の教育関連企業で営業を担当し、それなりに充実した日々を送っていました。

3年ほど月日が過ぎ、当時交際していた台湾人の夫との結婚を見据えて、現地で生活を始めました。

 

私がデザインと出会ったのは、台湾へ渡る一年ほど前のことです。

数年先の未来を見据え「パソコン一台でできる仕事がしたい」「将来役立つスキルを身につけたい」と考えるようになり、ネットで調べる中で見つけたのがWebデザインでした。

初めは「カッコ良さそう」という動機で飛び込んだデザインの世界でしたが、始めてみるとその奥深さに触れ、今まで私がデザインに抱いていたイメージは「ただの偏見」だったということに気がつきました。

デザインに対する想い

「デザインはセンスや感覚でやるもの」それまでの私は漠然とそう思っていました。

しかし学び始めて分かったのはデザインにも原則やルール、目的などがあり、それを理解していないと仕事としてやっていけないということです。

アートとデザインを混同していた私は、その時初めて「センスがいらないデザインだったら、私にもできるかも」と希望を持つようになりました。

それからは簡単なバナー制作を受注する傍ら、徹底的にデザインを勉強し始めました。決してセンスに頼って作ろうとするのではなく、あくまで原則に従って「求められるデザインを」という意識で、仕事に向き合っていきました。

 

デザインをする時は「依頼者の望み・目的は何なのか?」「どうしたら宣伝や販売、広報につながるデザインができるのか?」頭をフル回転させて考えます。決してセンスに頼ってデザインをすることはありません。

もともと絵を描くのも下手っぴで、デザインの専門学校を出たわけでもない私ですが、「依頼者の望みに応えられる最善のもの」という点は人一倍追求してデザインができると自負しています。

 

また当ブログでは「非デザイナーでも真似できるデザインノウハウ」を発信しています。というのも、企業・個人問わず誰もが情報発信できる時代において、デザインはデザイナーだけのものではないと思っているからです。

個人でサロンや飲食店を運営している方、自分のビジネスをSNSやYouTubeで発信したい方など、誰もがカンタンに真似できるノウハウを提供しています。

かつての私同様「デザインはセンスがなきゃできない...」と諦めてしまっている方でも、ルールや原則、ちょっとしたコツを知ってもらい、もっともっとデザインを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

好きな言葉

『人はそうなりたいと思った自分になる』

現状や置かれた環境、周囲の人など関係ない!自分がこうなりたいという理想があれば、そのために努力しようと思わせてくれる言葉です。

この言葉に出会う前の私は壁にぶつかる度に、「どうせ私なんて...」「だって今は忙しいから...」「あの人だからできること...私には無理」と勝手な理由をつけて、多くのことをやる前から諦めていました。

自分は人と比べて恵まれていない、と思っていた時期さえあります。

けれどよく考えれば家族がいて、食べるものがあり、教育も十分に受けられ、自由に生きれる時代に生まれた私は、ものすごくラッキーな人間であるはずです。

それを当たり前だと思いちっとも感謝していない自分は、与えられた幸せを無駄遣いしている「贅沢な人間」だと自覚するようになりました。

それからはこの言葉を胸に、「こんなラッキーな自分なんだから、あとは与えられたものを生かして、なりたい自分になろう」と努力するようになりました。

こうした前向きな心持ちで仕事に臨むようになったことで、素敵なお客さまとのご縁にも恵まれるようになり、いま仕事がもっともっと楽しくなっています。

© 2022 デザインノウハウ倉庫 Powered by AFFINGER5