オススメ本 デザイナーのなり方

【最強の武器】Webデザイナーに必要なコピーライティング力と本の紹介

【初心者Webデザイナー必見】コピーライティングの重要性とおすすめ書籍

こんにちは、あおいです!

今回は『初心者デザイナー必見!コピーライティングの知識』を学べる書籍をご紹介します。

 

デザイナーに「ライディング力(=書く力)」って必要なの?と疑問に思う方もいるでしょう。

確かに必須ではありませんが、少しでも知識をもっていることは強力な武器になります。特に副業やフリーランスとして仕事をする人はなおさらです。

 

というのもバナーなどのWeb画像やWebサイト制作においては、「キャッチコピー」「文章」をデザイナーが考えるべき場合もあるからです。

そして「そこに何が書いてあるか?」は、バナーのクリック率やサイトの離脱率を決定的に左右します。

仕事をゲットする過程においても、他のデザイナーとの差別化として武器になるので、サクッと本で知識を吸収しておきましょう♪

 

おすすめ書籍1:ポチらせる文章術

 

タイトル通り、読んだ人を『ポチらせる(=思わずクリック、思わず買わせる)』文章術を教えてくれる一冊です。

かわいいイラストによる対話形式で書かれており、非常に読みやすいです。また具体例が多く、自分でも応用できそうな内容が満載!

 

著者の大橋さんは、言葉で商品やサービスを買わせるプロのコピーライターさん。

本書も飽きずに、最後まで一気に読めちゃいますよ♪

 

おすすめ書籍2:ザ・コピーライティング

 

鉄板の一冊です。「90年読みつがれている伝説のバイブル」とのこと。

科学に裏付けされたコピーの原理や専門知識はもちろん、実践でも使えるテクニックを体系的に学ぶことができます。

やや値段が張る、かつ分量もあるので、ちょっと踏み込んでコピーを学びたい方向けといえます。

ただし私個人的には意外と読みやすいと思ったし、内容がめちゃめちゃ面白くて、時間を忘れて2日で一気に完読してしまいました。

 

おすすめ書籍3:売れるコピーライティング単語帖

 

こちらはマーケティング界では超有名な神田昌典さんの著書。

乱用は禁止ですが、人を引きつける言葉や思わず反応してしまうフレーズが大量に(667語+2000フレーズ)収録された一冊です。

「とにかくインパクトのあるワードを使いたい!」という時に辞書代わりに引けるので、手元に一冊おいておくと便利ですよ!

 

合わせて読みたい

【厳選】Webデザインの基礎が学べるおすすめ書籍(無料本もあり)
【厳選】Webデザインの基礎が学べるおすすめ書籍(無料本もあり)

こんにちは、あおいです! 今回は『初心者デザイナーさん必見!デザインの基礎が学べる書籍』をご紹介します。   デザイナーを目指す方の中には、かつての私同様「デザインはセンスや感覚でやるもの」 ...

続きを見る

© 2021 デザインノウハウ倉庫 Powered by AFFINGER5