その他

【リップノイズ対策】iZotopeRXのインストール方法と雑音やリップノイズを消す方法

iZotopeRXのインストール方法と雑音やリップノイズを消す方法

こんにちは、あおいです!

今回はリップノイズや雑音を消すことができるソフト「iZotopeRX」を解説します。

私が利用しているのは「RX Elements」という一番簡易的なプランですので、そちらで使える機能を元にしています。

iZotopeRXのインストール方法

購入方法やプランについて以下をご覧ください。

音声配信のぺちゃくちゃ音(リップノイズ)を一発で解決する方法
【一発で解決!】音声配信のぺちゃくちゃ音(リップノイズ)対策法

こんにちは、あおいです! 今回は音声配信の敵「リップノイズ」を消す方法についてご紹介します。   「有料ソフト」と「無料でできる対策」の2つをご紹介します。 ぜひリップノイズ対策の参考にして ...

続きを見る

 

では、購入後からスタートします。

多くの方はネットで完結する「ダウンロード納品」で購入するかと思うので、そちらに基づいて解説します。

 

iZotopeRXを購入すると、メールが送られてきます。

その中にある「ダウンロードURL」をクリックして、ファイルをダウンロードします。

 

すると圧縮したファイルがダウンロードされるので、ダブルクリックで凍結しておきましょう。

中にはいくつかのpdfファイルが含まれていますが、その中から「iZotope install Guide.pdf」のファイルを見つけます。

 

こちらがインストール方法の解説書なので、流れに沿ってインストールをすればオッケーです。

その際に必要なシリアルコードは、先程のメール内に記載されています。

 

正常に完了すると、このようなアプリがインストールされます。

音声の編集は、右側のアプリを立ち上げておこなっていきます。

iZotopeRXでリップノイズを除去する方法

録音時の注意点〜アプリでの編集の流れを解説していきます。

4ステップ

  • 録音と注意点
  • De-clickでリップノイズを修正
  • Voice-De-noiseで雑音(ノイズ)を除去
  • ファイルを保存

 

ステップ1:録音と注意点

録音方法は様々ですが、私はiPhoneの無料スマホアプリ「ボイスメモ」を利用しています。

いずれにせよ、録音時は以下のポイントに注意するとリップノイズが軽減されるのでオススメです。

  • 事前に口を潤す
  • 上を向いてハキハキ話す
  • マイクを口から15cmほど離す

※詳細は「【無料】今すぐできるリップノイズ対策」をご覧ください。

 

ステップ2:De-clickでリップノイズを修正

ではアプリを立ち上げて編集していきます。

録音したファイルは、アプリの画面左上「File」→「Open」から開きます。

 

 

リップノイズを修正するために使うのは「Modules」→「De-click」という機能です。

 

立ち上げたら、数値を調整していきます。

基本的には「Sensitivility」という値を若干あげるだけでいいと思います。

初期設定では「3.0」となっていますが、そのままでもオッケーです。

数値を調整したら、右下「Render」を押します。

 

すると、どうでしょうか?

音声を確認してみると、かなりリップノイズが軽減されているのが分かるかと思います!

補足

数値の調節については公式マニュアルをご覧ください。

使い方の詳細が解説されています。

De-click(クリック除去)

ステップ3:Voice-De-noiseで雑音(ノイズ)を除去

次に「背後の雑音」が気になる方向け「Voice-De-noise」を解説します。

 

Modules」→「Voice-De-noise」にあります。

 

縦長の調節部分を少し上にあげます。

私の場合は、左「5.0」右「17.0」でおこなっていますが、これは各自が適当な値で調節してみてください。

画面左下「Preview」にて調節後の音を確認できます。

 

よければ、右下「Render」をクリック。

 

これはびっくりしますが、雑音が一気に除去されます。

私は家の周りがうるさく、どうしても雑音が入ってしまうため、本当に重宝しています。

もう少し除去の効果を高めたい時は

上記のやり方が最も簡単ですが、もう少し効果が高い雑音の消し方があります。

難しくはないですが、やや操作が複雑になるため以下の動画で視覚的に操作を確認するといいと思います。

動画前半は上記で紹介したやり方の解説なので、後半の2:30辺り〜見てみてください!

RX 8 Elementsで、空調ノイズ・街ノイズを軽減する方法 

 

ステップ4:ファイルを保存

編集が済んだら、画面左上「File 」→「Export」で保存しましょう。

 

希望の形式を選択して「OK」をクリック。

© 2021 デザインノウハウ倉庫 Powered by AFFINGER5